院長ブログ

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.10.12更新

本棚が窮屈になり、本を捨てるように家内やスタッフからきつく言い渡されていたため“断捨離”ならぬ“本捨離”をしようと決意しました。

雑然と積まれた本を前にして、“私が死んだ後に始末に困るだろうな”と思い、一般書をずっと保管してくれて、喜んでくれそうな母校の高校の図書館に寄付することにしました。

ふるさと納税で高校指定で寄付するのもいいけど、やはり“本捨離”の立場からは本現物を贈るべきだろう!と。

何年か続けると私の名前の入ったコーナーを作ってくれました。

思いがけなくうれしい出来事でした。

それからは読みたいと思った本は保管しやすく、耐久性があるように文庫本ではなく、ハードカバーで購入するようにしてたまったら送っています(一方的に)。

ただ私の母校はいつも間にか中高一貫の進学校になってしまい、私がいた頃の、のんびりした雰囲気ではなくなったようです。

今はパソコンやスマホもあるし、後輩たちが本を読む暇があるのか、そもそも図書館にいく気になるのかは疑問です。

投稿者: たけした歯科

2018.08.31更新

熊本城の再建費用に一万円以上寄付すると城主証が発行されます。

熊本城の入場だけでなく熊本市内の観光施設に一定期間入場する権利も同時に付帯されます。

待合室に城主証を飾っていると患者さんから“先生は城主さまですか?”とよく声を掛けられます。

“そうです。一国一城の主ですよ(笑)”と返事をすると、尊敬と羨望のまなざしで見つめられて場がなごみます。

一万円以上の寄付で手に入るコミュニケーションツールです(社会貢献も同時にできる自己満足ツールでもあります)。

皆さんも一口いかがですか? 

熊本城は現在再建中でありますが、城主さまとしましては無粋な鉄筋コンクリートではなく、築城時と同じ木造天守閣に登り天下を見下ろしたいものです。

 

 

投稿者: たけした歯科

2018.06.05更新

長らく更新をお休みしていましたが、近々再開しますのでよろしくお願いします

投稿者: たけした歯科

2016.05.27更新

Q: 結婚式が近いので、短期間で歯をきれいにしたいんですが?できますか? 

どのような治療をご希望なのか、よくお話しする必要があります。歯を白くするには、
1. 歯の表面についた汚れ・着色を取り除くクリーニング
2. 本来の歯の色を白くしていくホワイトニング(漂白)
3. 歯の表面にセラミックの歯をくっつけるラミネート(取り外せない着け爪)
4. 歯にかぶせ物を入れる方法(差し歯)
以上の4通りの方法があります。どの方法がその方に適しているのか、医師・歯科衛生士を交えて相談して決めていきます。

投稿者: たけした歯科

2016.05.20更新

Q大人の歯が生えてきたんですが、きれいに生えなくてでこぼこしています。矯正が必要ですか?

顎が大きくなるスピードが大人の歯のでかたと合わないとでこぼこした歯になります。Ugly Ducking Stage(醜いアヒルの子の時期)といわれるように大人の歯が生え始めて生え終わるまでの数年間(小学校低学年から小学校高学年までくらい)はきれいに生えなくてでこぼこしているのが普通です。小学校高学年になって犬歯(糸切り歯)が生えてくると生えてくる力が強いので いままでがたがたしていた歯を左右からぐっとそろえてくれるのです。(私の娘たちもそうでした。)もしも中学生になってもそろわなかったらそのときこそ歯並びをなおす矯正治療を考えられたらいいでしょう。乳歯があるうちに歯を動かすとまだ生えていない永久歯の上に永久歯が動いてしまい、歯がそろわないという事態が生じることがあります。過去にそういった不幸な事態を何度か見てきました。お子様のために良かれと思って保護者の方が矯正治療を始めたことが、時期が早すぎたために不幸な結果を招いてしまったのです。歯並びが悪いのではないか?という保護者の方の不安を歯医者があおるという面もあります。何もしなければきれいに並んだ可能性もあることを考えると残念ですね。こういったことを考えると中学生までは経過を見られることをお勧めします。

投稿者: たけした歯科

2016.05.20更新

Q: 歯がなくてかみにくいけどどんな方法があるの?

なくなった歯を回復するための方法として3通りの方法があります。

1番目の方法は義歯(ぎし/入れ歯)です。2番目の方法はブリッジです。残っている歯を何本か削って橋架けする方法です。お手軽な方法でよくおこなわれますが、きれいな歯でも削らないといけないという欠点があります。またかんだ力を残りの歯で負担することになるため、負担過重になりやすい。削ることで将来虫歯になる種をまいた、という欠点があります。

1・2番目の方法に対し歯がない所に人工の歯(インプラント)を植えるという方法があります。この方法だと歯がないところだけの処置で完結するという利点があります。欠点はありません。しいて言えば保険が利かないといったところでしょう。インプラントを入れたその日の内にかめるようにすることもできます。ただこの場合は患者様の全身状態やお口の中の状態によりますのですべての人に可能というわけではありません。患者様のご希望を伺いながら治療計画を立てていく必要があります。

 

投稿者: たけした歯科

2016.05.20更新

Q: 歯の横から膿(うみ)が出ています。長いこと治療してますが治りません。抜かなきゃいけませんか? 

膿(うみ)の袋がおおきいとなかなか治りませんよね。数ヶ月にわたり同じ歯の治療を続けておられる方を知っています。非常にお気の毒です。根っこの治療をし始めるとかえって腫れや痛みがひどくなったりします。抗生物質も長く飲むわけにいきません。歯茎の横から歯の根っこの先にある膿(うみ)の袋を取り除く方法があります。歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)といいます。歯の根っこにできた病気の原因を根本的に除去する治療方法なので1回で完了します。非常に効果的な方法です。

 

投稿者: たけした歯科

2016.05.13更新

Q: (A) 虫歯も、レーザー治療して頂けますか? (B) レーザー治療は保険が効かない、とのことですが費用はいくらくらいになるでしょうか。 

(A) レーザー治療についてですが、レーザーでの虫歯治療は [1]削る [2]歯質強化 があります。
[1] 削る機能については、レーザーはあまり得意ではありません。光があたったその点しか効果がないので時間が非常にかかります。今までのタービンという削る道具が現在のところ最も効率的に処置できます。
[2] 歯質強化は、フッ素塗布をした上でレーザーをあてると非常に効果があると報告されています。
(B) レーザー治療の費用について
レーザー器械は高価なので、通常は保険外の治療費を使用費として徴収される歯科医院が多いですね。たけした歯科では初診時に当院をかかりつけ歯科医院としてお選びいただける方(問診票にお聞きする項目があります)にはレーザーを使った治療であっても特別な使用料金はいただいておりません。それは院長が、”たけした歯科を信頼していただいている患者さん(かかりつけという意味です)には、治療に最も適した方法を使いたい”、という方針からです。レーザー治療はかかりつけ患者様へのサービスと位置付けています。

投稿者: たけした歯科

2016.05.13更新

Q: 顎関節症の疑いがあるのですが、治療は必要でしょうか。 

症状の程度によると思います。放置してもかまわない(時間とともに症状が軽くなってそのうち消えてしまう)場合もありますし、はやく処置を受けたほうがいいときもあります。一度歯科医院を受診されたらいかがでしょう。

 

投稿者: たけした歯科

2016.05.13更新

Q: 口の中がすぐ乾いて粘々してきます。それが気持ち悪いので一日に水を6~7リットル飲んでいる状態です。どんなことが起こっているのですか? 

口の中がねばねばして水を1日6リットルとは多いですね。典型的な口腔乾燥症ですが、他に全身疾患がないかお調べになられたでしょうか?糖尿病なども多飲・多食・多尿といった症状で口腔乾燥を引き起こします。まず全身的な診査を行った上でお考えになってはいかがでしょうか。まずは内科を受診されることをお勧めします。
対処療法としては、水を飲む、人工唾液を口に含む、唾液の分泌を促す漢方薬を服用するといったところでしょうね。漢方薬についても歯科では処方しにくいので内科でご相談されるのがいいと思います。

投稿者: たけした歯科

前へ