院長ブログ

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.05.13更新

Q: (A) 虫歯も、レーザー治療して頂けますか? (B) レーザー治療は保険が効かない、とのことですが費用はいくらくらいになるでしょうか。 

(A) レーザー治療についてですが、レーザーでの虫歯治療は [1]削る [2]歯質強化 があります。
[1] 削る機能については、レーザーはあまり得意ではありません。光があたったその点しか効果がないので時間が非常にかかります。今までのタービンという削る道具が現在のところ最も効率的に処置できます。
[2] 歯質強化は、フッ素塗布をした上でレーザーをあてると非常に効果があると報告されています。
(B) レーザー治療の費用について
レーザー器械は高価なので、通常は保険外の治療費を使用費として徴収される歯科医院が多いですね。たけした歯科では初診時に当院をかかりつけ歯科医院としてお選びいただける方(問診票にお聞きする項目があります)にはレーザーを使った治療であっても特別な使用料金はいただいておりません。それは院長が、”たけした歯科を信頼していただいている患者さん(かかりつけという意味です)には、治療に最も適した方法を使いたい”、という方針からです。レーザー治療はかかりつけ患者様へのサービスと位置付けています。

投稿者: たけした歯科